法人のお客様

トップページ > 法人のお客様 > ホテル・旅館業の皆様
ホテル・旅館業界の皆様へ 〜施設管理編〜
お客さまから選ばれる理由
M-freeフローチャート

当社が施設を定期的に点検し、破損・汚損を洗い出します。
発見されたものを速やかに修繕し、美観のよい施設を維持していきます。

M-freeイメージ
M-freeイメージ
防災へ繋がった事例
鏡の設置

→トイレに鏡を設置する事で自分の姿が鏡に映り、心理的にイタズラを防止させ、事故頻度が減少

設置場所の変更

→トイレの灰皿を埋め込み式に変えた事で、イタズラが行いにくくなり事故頻度が減少

素材を変更

→傷つきにくい素材へ変更したことで事故頻度が減少

コーナーガードの設置

→台車を使う事が多く、コーナーガードを設置する方法で事故頻度が減少

設備の点検

→手摺りのぐらつきを発見し、事前に対応する事で転倒事故を未然に防止

リックグループの特長
定期巡回を行い、破損・汚損箇所を発見し、修理まで行います。
分析レポートを作成し、施設管理・報告業務の負担を軽減します。
未然防止活動を行い、破損・汚損箇所の発生・事故の発生を抑制し、防災へ繋げます。
事故処理と修理工程を一元管理することで総合的に進捗状況を把握できます。
もたらす効果
CSの向上
利益の確保
従業員の意識改革
M-freeご利用お客さまの声
城山観光ホテル  伊牟田 均(いむたひとし)社長
城山観光のご紹介

城山観光は鹿児島市内の桜島が見える高台に位置しています。
天皇陛下をはじめ、皇族の方も宿泊されたことのある由緒ある九州最大級のホテルです。
また、九州内においてブライダル件数2年連続No.1ほか、2010年にはJTBお客様満足アンケートでサービス優秀旅館ホテルとして
10年連続90点以上のホテルとして受賞しておられます。

城山観光ホテル  伊牟田 均(いむたひとし)社長
城山観光ホテル  伊牟田 均(いむたひとし)社長

ホテル業というのは設備・食事・サービス力の三拍子が揃わないとダメなんですよ。

お客様はしっかりと施設やサービスを見ていらっしゃる。
また、お客様の中には施設の破損などをご注意頂けるお客様もいらっしゃるんです。

よいホテルと言うのはお客様にお気遣いされることなく、日常と違った空間や時間を楽しんで頂くところです。

その中で「設備の維持」についての「M-free」は有効ですね。
メンテナンスによって高品質を保ち続けることができます。

「第2の目で見ること」がとても重要なんですよ。
スタッフに、「施設をよくチェックして美観を維持しなさい」と言ってもスタッフは日々の業務に追われ忙しいため、なかなか破損か所が目につかない。
それを「第2の目」で見る事によって、気付かないようなところをチェックしてもらえるんですね。

老朽、経年劣化などはいたしかたない部分ではありますが、「丁寧に使用する意識」は必要です。しかしながら、意識改革は一朝一夕ではできません。
毎月点検の時にスタッフを啓蒙して頂けることはとてもありがたいことです。
自分の家で使うもののように大事に扱う、そういった丁寧に使うという意識づけに非常に満足しています。

今後はITを導入してより私たちが欲しいデータを提供して頂けるということなので、今後のM-freeに大いに期待しています。

5778