新着情報what's new

2020/11/01 社長のつぶやき

エモテット(Emotet)にご注意ください

 

 11月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。新型コロナウィルスも欧米では第2波が襲ってきて、大変な感染状況になっています。日本は、東京や大阪、北海道では、なかなか落ち着いていません。今から冬になると空気は乾燥しインフルエンザの流行と相まって、コロナも広がるのではと心配しています。福岡は落ち着いてきて、この2週間の間、感染者数は1桁で推移しています。1日も早くワクチンや特効薬の開発が急がれます。
 さて、弊社はサイバー攻撃を受け、「エモテット(Emotet)」というマルウェアでPCが襲われ、6台に疑いがあり、専門コンサル会社にて対応中です。この「エモテット」は全世界で大流行中で、メール受信をもって感染するみたいで、なりすましメールでなかなか見分けがつきにくい代物です。
 リックの名前を使ったなりすましメールがお客様等に送りつけられているようです。対策としては、当分の間、お客様や関係先にはメール配信はストップし、FAXや電話にて対応中で、全てのPCを初期化し、新しくより強いセキュリティをかける予定です。サイバー保険に加入していますが、調査費用、対策費用他で500万~600万円かかりそうです。保険では90%程カバーできますが、お客様に「なりすましメール」が送りつけられていることは弊社ではコントロールできません。但し、顧客情報や契約情報、事故情報についてはセキュリティがかかっておりますので、ご安心ください。
 サイバー保険を販売しておりますが、まさか弊社が被害に遭うとは考えていませんでしたので、困惑しています。できるだけ早く復旧できるよう、コンサル会社に依頼し全力で対応してもらっています。今しばらくはご迷惑をおかけします。申し訳ありません。